こだわりのツヨイ女ミニマリスト

はじめまして  約12年間で9回の引っ越し歴があり、2016年に病気をしたことがきっかけで家の片づけに目覚めました。そんな環境が目まぐるしく変わる中で色んな失敗を繰り返しながら今の生活に辿り着きました。  私のツヨイこだわりは自分の生活を豊かにし、日常生活を楽にする工夫でもあります。ずぼらですぐやるとか、毎日必ずこれをするとか、そういうことが苦手ですが、汚い環境の中で生活するのは嫌!! だからこそ、どういう風にしたら使い易いか、やり易いか日々考えることが私のライフワークの一つです。

【ゴミの捨て方にスッキリ!!】

【ゴミの捨て方にスッキリ!!

 

いい発見がありました!

というか、それ今更ですか!?と思うかもしれませんが、

私ずっとマヨネーズのチューブの捨て方に罪悪感を持っていたんです。

 

皆さんはマヨネーズが使い終わったらどのようにして捨てていますか?

 

私はとにかくマヨネーズが大好きなので、本当によく消費してゴミになるんです。

 

一頃ビン入りのマヨネーズを見つけて、リユース出来るビン詰めの商品にしようか本気で考えた事もあるのですが、何と言っても値段が高い!ビンにそんなに沢山入っているわけでは無いのに、400円位するんです。

 

無理だわぁ~と思い、罪悪感を持ちつつもチューブ入りのマヨネーズを選択していました。

 

さて、マヨネーズの容器のいつもの捨て方は最後まで絞り出し、キャップのスクリューの所まで一生懸命に潰して絞り出して、もう限界という所まで来たら、丸めて燃えるゴミの中にごめんなさい、と思いながら捨てていました。

 

ですが、先日どーしても先の方に残っているマヨネーズまで綺麗に食べたいと思い、マヨネーズの容器のくびれの辺りをはさみで切って、ジャムスプーンでこそげとってみたらなんと気持ちいいんでしょう♪♪

 

もうそれはスッキリ全部完食させていただきました。

 

何で私は早くに思いつかなかったんだろう、化粧品やハンドクリームを使っていた頃は同じようなことをしていたのに!!

 

さらに切ったおかげで洗えるようになったので、綺麗にして、プラスチックゴミに分別することが出来ました。

 

あまりの快感に丁度終わりかけていた、ピザソースとケチャップも同様にして、最後まで使い切り、綺麗に洗いました。

 f:id:kisarann:20200302181106j:plain

これだけのゴミが、燃えるゴミからキチンとプラスチックゴミに分別出来るようになって、私の気分は最高です。(ちょっとゴミ変態入ってきてるかも)

 

そして、マヨネーズを出すたびに最後の結末を思い、罪悪感を感じていましたが、これからは更に美味しく頂けそうです。

 

ただ、将来的にはやはり、量り売りか、ビン入りのものにシフト出来たらうれしいですね。

 

都会の方に行くと量り売りのお店があるようですが、まだ私の住んでいる地区や、遠出出来る範囲には出店はありません。今後、品数が少なくてもいいから、量り売りのお店が近くに出来てくれたらいいなと思います。

 

それでは。

 

キユーピー マヨネーズ・セサミストリート(瓶) 250g×4個