こだわりのツヨイ女ミニマリスト

はじめまして  約12年間で9回の引っ越し歴があり、2016年に病気をしたことがきっかけで家の片づけに目覚めました。そんな環境が目まぐるしく変わる中で色んな失敗を繰り返しながら今の生活に辿り着きました。  私のツヨイこだわりは自分の生活を豊かにし、日常生活を楽にする工夫でもあります。ずぼらですぐやるとか、毎日必ずこれをするとか、そういうことが苦手ですが、汚い環境の中で生活するのは嫌!! だからこそ、どういう風にしたら使い易いか、やり易いか日々考えることが私のライフワークの一つです。

【お金とイライラと捨てる事】

【お金とイライラと捨てる事】

 

面白い事がありました。

夫婦の喧嘩の原因はお金の事とよく聞きますが、我が家は旦那さんの方がお金の事でイライラするタイプです。

 

私は危機感はあるのですが、どっしり構えているタイプで慌てません。更に言えば悪い方向への思考は持ちません。

 

というのも、悪い事を考えると切りがなくなる事、実際に慌てふためくだけで解決策が浮かばない事、お金が無いことを考えるより、どう乗り切るかを考える、どちらかというとポジティブな思考タイプです。

 

実際にそうしていると徐々にピンチから良い方向に進んでいくんです

 

勿論私も頭の中で最悪の事態は想定しておきますが、想定しているから慌てない、ということもあるかもしれません。

 

そして、悪い事というのはいつまでも続かないものです。

必ずアンテナを張っていれば、良い事もちゃんと起こるのです。

 

さて、話は旦那さんに戻りますが、何だかお金の事でモヤモヤしていたようで、会話がだんだん喧嘩口調になってきました。そしていつもの「○○が無い」が始まり、書類探しが始まったのですが、面白い現象が起こりました。

 

しょうがないので、私も一緒に書類探しを手伝ったのですが、その中で「これは捨ててもいいと思う」と言って関係ない書類を一つずつ渡していくと、いつもなら絶対に捨てないのに、「うん」と素直に捨てるのです。

 

そして、しばらくそんな作業を繰り返していたら、旦那さんの口調がいつもの調子に戻って行きました。

 

本当に面白いなと思うのですが、部屋が散らかっている人ほどイライラしたり、感情的になる傾向があると私は思うのですが、旦那さんは作業を始める前にイライラしていたのに、いらない物を捨てることで徐々に感情が落ち着いて穏やかになったのです

 

これって凄くないですか!?

 

物が私達にどう影響しているかを見せられた思いがしました。

おかげで手付かずだった旦那さんの書類が随分スッキリしました。

常に家を綺麗にしていたら必ず良い方向に進むと感じた瞬間でした。

 

それでは。